いきなり独立するのはセンスがない|会社にいる間にやっておくべきこと

いざ独立を考えた時に一番心配なのは、「失敗したらどうしよう」ということではないかと思います。学生のうちから起業した場合などを除けば、ほとんどの方は独立する前に会社員だったと思います。 私は独立すると決めても、しばらくは会社にいるべきだと思っています。今日はその話をしていきます。

企業理念・経営理念はしっかり守られているか?

フォルクスワーゲン(VW)が大変なことになっていますね。 以前の記事で東芝の不正会計から大企業の不正について思うことも取り上げましたが、今回のVWの不正は基本方針を無視したからこそ起こった不正ですね。 このような事件が頻繁に起こるので、会社という組織はすでに時代遅れなのかなと思ってしまいます。

今の会社が求めているのは体のいい労働力|そんなもん機械にでもやらせとけ

今では大企業でも終身雇用制度が崩壊したのは周知の事実だと思います。ただ、会社と従業員の関係はそれから変わったのでしょうか? 終身雇用制度が崩壊した割にはあまり会社と従業員の関係性は変わっていないのかな。というのが私の感覚です。どうしてそうなってしまっているのでしょうか?

大手企業の不祥事を聞くたびに思うこと|日本は雇用流動性が低すぎる

東芝の不正会計処理が発覚しましたね。私が学生の頃にも大企業の不祥事や倒産情報がニュースを賑わすことがありましたが、いつも不思議に思っていたことが2つあります。 それは、「なぜ内部の人は不正(東芝の場合は会計処理)を黙認していたのか?」や「なぜ内部の人たちは改善改革ができなかったのか?」ということです。

会社が大きくなってくるとコミュニケーションコストが上がる

みなさんが勤めている会社は私が勤めている会社より大きいと思いますが、大きければ大きいほどコミュニケーションコストは上がってしまうんです。 そして、「あの人にもこの情報必要だよな」とか「あの人にもこの情報を伝えておこう」といった善意から無駄な会議が生産されてしまうのです。

安定を求めるほど不安定になってしまう事実

ほとんどの方は学生を卒業したら会社員になると思います。今でも大企業に就職することは人気で、ほとんどの人の第一志望は大企業になっていると思います。私はほとんどの人は大企業に安定を求めているのではないかと考えています。ただ、今のこの激動の時代を生き抜いていくには安定を求めることはむしろ不安要素でしかないと思います。

2016年5月のアフィリエイト結果報告【速報値】

先月の報告から早くも1ヶ月が経過しました。外注していた記事の納品が今日になっているものもあるので、「サイトの内容自体は4月と大差ないかもしれないな~」と思って記事を見直しながら作っていたのですが、先月時点ではサイトCのコンテンツがまだ完成していなかったのを知って驚いています。

2016年4月のアフィリエイト結果報告【速報値】

みなさんこんばんは。GWに入りましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 私は祝日が稼ぎ時となる仕事をしているので、平日と変わらない生活をしています。たまには休みたいですが、まぁ仕方がないですね。 早速ですが4月のアフィリエイト結果報告をしていきたいと思います。

2016年3月のアフィリエイト結果報告【確定値】

3月のアフィリエイト結果報告をしていきたいと思いますが、先月はほとんど作業ができませんでした。 というのも、ニコニコ動画の稲葉百万鉄さんがやっている動画俺の屍を越えてゆけ実況をきっかけに俺の屍を越えてゆけを購入したら見事にハマってしまいました。いやほんとに面白いんですよこれ(汗)

2016年2月のアフィリエイト結果報告【確定値】

実はこのブログを見てくれている人はそれほど多くはありません。ただ、アフィリエイトを初めて1年経っていない人がどういう風に収益を上げているか(またはその工夫をしているか)を知りたい、いわゆるアフィリエイト初心者の方にはそれなりに参考になる記事だと思うので、できるだけ続けていきたいと思っています。

最近柳広司さんにはまった私がおすすめの小説をピックアップ

旅行や里帰りをする時の移動にも何かと時間がかかりますね。電車や新幹線での移動だったり、飛行機を利用する人もいるかもしれません。青春18きっぷが使える期間なら、里帰りや旅行に青春18きっぷを利用する学生さんも多いかもしれません。 こんな時は小説を読んでみてはいかがでしょうか?

婚活サイトで知り合ってから実際にお付き合いするまでにかかった時間

婚活をこれからしようとしている人や婚活をはじめたばかりの方は「婚活サイトで知り合ってから実際にお付き合いになるまでにどのくらい時間がかかるのか」が非常に気になることだと思います。 私が実際にオーネットを利用した婚活で1人お付き合いできるようになった方がいますから、実例として紹介しておこうと思います。

オーネットを利用して婚活してたら変な女に翻弄された話

以前の記事で1部変な人がいることを書いていましたが、実際に私がお会いした方で非常に困惑してしまった経験を話しておこうと思います。 先に断っておきますが、これは数十人の方とやり取りして、十数人の方と実際にお会いした中のたった1人の人です。婚活をしているほとんどの方はこんな変な人ではありませんから安心してください。

婚活サイトを通じて出会える女性ってどんな人?私が実際にオーネットでお会いした女性の特徴

初めて婚活に挑戦しようと思った時にもちょっと不安がありました。「婚活サイトを通じて出会える女性ってどんな人なんだろう?」や「肉食系のウェイウェイ言ってる人ばっか登録してて自分と合わなかったらどうしよう」なんてどうしても思ってしまいますよね。今回は私が実際にオーネットでお会いした人たちの特徴を紹介したいと思います。

オーネットで知り合った人との初デートはどこがいいの?|水族館や映画館がおすすめ

婚活サイトオーネットでめでたくお話掲示板が開設し、最初のお食事の印象もよかったら、次はデートです。とは言っても、「初デートってどこに行けばいいんだ?」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか? 私のおすすめは水族館と映画館です。映画は少し好みもあると思いますが、迷ったら水族館にお誘いしていました。